Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

東京大学社会科学研究所の教員募集

東京大学社会科学研究所が、任期の定めのない准教授または任期5年の専任講師1名を公募しています。
業務内容は以下の通りです。

それぞれの専門分野における研究に自律的に従事するとともに、研究所の定めるところに従い、データアーカイブの管理・運営など社会調査・データアーカイブ研究センターおよび研究所の関連業務を遂行する。

応募資格は以下の通りです。

イ)博士の学位を有すること、または着任までに取得見込みであること。
ロ)2025年4月1日現在において、准教授の場合は研究歴が20年以下、専任講師の場合は研究歴が15年以下であること。
ハ)日本語による意思疎通に支障がないこと。
ニ)社会科学の分野において定量的な実証研究を行う能力を有すること。
ホ)社会調査データの創出・管理に関する全工程について理解と経験があり、自ら実行する能力を有すること。
ヘ)データアーカイブについて理解があり、その管理・運営を行う能力を有すること。
ト)国籍は問わない。
なお、デジタル技術の進展等に応じた社会調査の変化への対応力を有することが望ましい。

応募書類の提出期限は2023年10月2日です。
詳しくは、同研究所のサイトをご参照ください。
https://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/recruitment/recruit230724_csrda.html