Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

ブッシュ氏の軍歴、国防総省の「うっかりミス」で消失

 ブッシュ大統領が30年以上前に州兵としての義務を果たしていたことを示すはずの記録を含むマイクロフィルムが、国防総省の「うっかりミスで消失した」ことが、明らかになった。9日付の米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。
 同省の情報公開室長が同紙にあてた手紙によると、防衛財務会計部門が、傷んだマイクロフィルムを修復しようとする過程で、1972年7月から9月の分を含む記録が消えた。バックアップ書類を探したが、見つからなかったという。
 出典:YOMIURI ON-LINE

文書管理や情報公開については進んでいるはずの米国でも、やはりこうしたことが行われるのですね。