Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

片づけ下手な右脳人間のための整理本: どうしてすぐに机の上がぐちゃぐちゃになるんだろう?

片づけ下手な右脳人間のための整理本―どうしてすぐに机の上がぐちゃぐちゃになるんだろう?

  • リー・シルバー. 清水由貴子訳. 片づけ下手な右脳人間のための整理本: どうしてすぐに机の上がぐちゃぐちゃになるんだろう?. 主婦の友社, 2006, 285p.

主な内容は以下のとおりです。

パート1 いま、どこにいるのか
 右脳流の整理術―右脳型人間が左脳社会で生きぬくために
パート2 どこを目指すか
 ぐちゃぐちゃ攻略法―最大の難関に挑む
パート3 どうやってたどりつくか
 学校で教わらない整理の法則―整理の達人から学ぶとっておきの秘訣
 さらばファイリング―右脳流・積みあげる書類管理術 ほか
パート4 「きれい」を保つ
 これですっきり!―新しい快適生活を続けるために

出版社による紹介が以下のページにあります。
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-247829-6