Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

アーカイブズを知るためのブックリスト

このたび、「アーカイブズを知るためのブックリスト」を作ってみましたので、本日より公開します。

アーカイブズや文書管理を主に扱った日本語図書を、私個人の選択によってリストアップしたものです。
入門編と中級編に分け、入門編では初学者にも読みやすそうな本を、中級編では専門家向けの本を集めました。
既にDaily Searchivistで紹介した本は、ほぼすべてを掲載しています。
Daily Searchivistでの図書紹介と同じく、私が現物をまだ確認していない図書も取り上げました。そのため、内容のレベルや区分けの適切さについては保証できません。また、内容が古いと思われる本は除外しました。
このブックリストは、Amazon.co.jpの「ウィッシュリスト」のサービスを使って作りました。本のタイトルや価格による並べ替えができ、リストにある本の購入も簡単にできます。
現在、入門編では32冊、中級編では153冊を取り上げていますが、今後も随時、追加や変更をしていく予定です。
ぜひともご意見をお寄せください。


※「日記一覧」のページを整備しました。過去の記事を検索するのにご活用ください。
  トップページで、記事が一度に表示される日付を7日分から14日分へと変更しました。
  「最近の記事」で表示される記事の数を、20から30へと変更しました。