Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

自治体職員のための文書起案ハンドブック

自治体職員のための文書起案ハンドブック

  • 澤俊晴. 自治体職員のための文書起案ハンドブック. 第一法規, 2013, 208p.

主な内容は以下の通りです。

はじめに
第1章 起案とは何か
 第1節 これだけは知っておこう! 起案に必要な予備知識
 第2節 さあ起案だ!でもその前に 起案の準備と起案用紙
第2章 起案文書の内容
 第1節 イロイロな中身がある 内容
 第2節 中身のゆくえを左右する 行政活動の3類型
 第3節 誰が相手か 起案の対象となる相手方
第3章 起案文書の根拠と理由
 第1節 何がよりどころですか パートI 根拠(法令・例規)
 第2節 何がよりどころですか パートII 根拠(法令・例規以外)
 第3節 どうしてそうするのですか? 起案の理由
第4章 起案の際の注意点
 第1節 キチンとチェック 起案の際に確認すべきこと
 第2節 許可すべきか、せざるべきか 起案時の判断基準
第5章 起案後
 第1節 作ったら終わり!じゃない 起案文書が完成したら
 第2節 ハンコをもらっても終わりじゃない 起案文書が決裁になったら
第6章 施行後
 第1節 施行したら終わり!じゃないかも!? 施行後に予想される出来事
 第2節 訴状が届いたら 裁判所の構成と裁判手続
おわりに

出版社による紹介が以下のページにあります。
http://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/101317.html