Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

土佐山内家宝物資料館の学芸員・調査員の募集

土佐山内家宝物資料館が、複数名の学芸員・調査員を募集しています。
このうち、平成21年6月1日採用予定の人員の職務内容は以下のとおりです。

ア・イ該当学芸員
 (財)土佐山内家宝物資料館における歴史分野を中心とした資料整理、調査研究、展示、普及活動の学芸業務に従事する。なお、美術工芸品の基礎的調査や展示、歴史資料の保存対策等も業務内容に含まれる。
ウ該当調査員
 山内家資料のうち古文書の目録編成作業に従事する。適宜、調査内容に関する展示・普及活動も担当する。

応募資格は、以下のいずれにも該当することなどです。

1. 学歴
 大学院修士課程を修了した者(博士課程在学者・平成21年3月31日までに修士課程を修了する見込みの者を含む)
 又は、四年制大学を卒業して大学院修士課程修了と同程度以上の能力を有する者
2. 専門分野
ア・イ該当学芸員
 大学又は大学院において日本史学(近世ないし近代)及び歴史考古学・歴史地理学を専攻したもので、近世ないし近代を中心とした古文書の解読技術を有する者
ウ該当調査員(歴史担当)
 大学又は大学院において日本史学(近世ないし近代)を専攻したもので、近世ないし近代を中心とした高度な古文書解読技術を有する者

応募締切は2009年5月2日です。
詳しくは、同館のサイトをご参照ください。
http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/