日本経営協会が、平成21年度より「公文書管理検定」を実施するそうです。
検定には「実務編」と「マネジメント編」の2種類があり、その概要は以下のとおりです。
○公文書管理検定<実務編>
公文書を通常の業務の中で維持・管理できる知識・技能
<試験科目>
- 公文書の理解
- 公文書管理の実務
- 電子文書管理のための情報技術
○公文書管理検定<マネジメント編>
戦略的に公文書管理の立案及び管理できる知識・技能
<試験科目>
- 公文書管理のための方策
- 文書・記録管理の適正化
- 電子文書の動向
(関連法規・アーカイブズの経営管理などを含む)
同会が実施してきた「ファイリング・デザイナー検定」の専科として位置づけられるようです。
第1回検定は、平成21年7月25日(土)に実施されます。
詳しくは、同会のサイトをご参照ください。
http://www.noma.or.jp/kentei/official_documents/index.html