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電子オフィス環境における記録に関する原則と機能要件

2008年7月9日、国際アーカイブズ評議会(ICA)のサイト上で、Principles and Functional Requirements for Records in Eletronic Office Environmentsが発表されました。
電子記録を作成・管理するためのソフトウェアに関して、国際的な原則と機能要件を提示するものです。
世界中で様々な仕様のソフトやガイドラインが存在する中で、各種の標準類に準拠し、国際的アーカイブズ界のニーズに応えるような電子記録管理用ソフトを開発する際に求められる要件をまとめています。
この文書は、次の3つのモジュールに分かれています。

Module 1: Overview and Statement of Principles
http://www.ica.org/en/node/38972
Module 2: Guidelines and Functional Requirements for Electronic Records Management Systems
http://www.ica.org/en/node/38970
Module 3: Guidelines and Functional Requirements for Records in Business Systems
http://www.ica.org/en/node/38968

この作成に関与したのは、主に以下の機関等です。

  • ニュージーランド国立公文書館
  • クイーンズランド州公文書館(オーストラリア)
  • ICA及びAustralasian Digital Recordkeeping Initiative (ADRI)のメンバーによる合同プロジェクトチーム

以前にご紹介した草案が、正式に制定されたもののようです。
http://d.hatena.ne.jp/searchivist/20080214