Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

映画保存はじめて物語

映画保存協会が、「映画保存はじめて物語」をサイト上で公開しました。
http://www.filmpres.org/beginners/beginners0.html
映画保存の初心者向けに、その必要性や方法などを物語風にまとめています。例えば、

今ってビデオとかDVDとかで安く簡単に映画が見られるじゃないですか。だからわざわざ映画フィルムを残さなくってもいいんじゃないかな、って気がするんです。画質が全く違うのはよく分かりますが、でもデジタル技術もだんだんよくなって行くと思うし、コンピューターにデータで保存すれば場所もとらないし。

といった疑問にも明快に答えています。
こういう形の情報発信が大事だと思うのです。