Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

学習院大学史料館の学芸員募集

学習院大学史料館が、学芸員1名を募集しています。
職務概要は以下の通りです。

新ミュージアムにおける展覧会の企画運営、当館が収蔵する史資料の管理・調査研究のほか、博物館運営に関わる諸事務に従事していただきます。また、学習院大学の学芸員資格取得希望者への学生指導(学芸員課程事務室の運営、館園実習の対応等)や大学運営に係る諸業務にも携わっていただきます。

応募資格は以下の通りです。

(1)大学を卒業し、博物館法に定める学芸員資格を有すること(令和6年3月31日までに取得見込みの者も含む)。
(2)大学もしくは大学院で歴史学・美術史学・文学・博物館学等に関連する分野を専攻し、歴史資料・美術作品・文学資料等の文化財を取扱った経験を有すること。なお、博物館および関連機関において展覧会の企画運営等の実務経歴を有することが望ましい。
(3)当館は、皇族・華族に関わる史資料のほか、学習院の教育活動の下で集積した日本中近世・近代の古文書・典籍、標本、絵画、写真、文学・哲学資料などを多数収蔵しています。これらの史資料を活かした展覧会等の企画運営および調査研究を行う意欲を有すること。

応募締切は令和6年1月31日(水)です。
詳しくは、同館のサイトをご参照ください。
https://www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/