Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

土佐山内家宝物資料館の学芸員募集

土佐山内家宝物資料館が、常勤学芸員(歴史担当)1名を募集しています。
職務内容は以下の通りです。

(公財)土佐山内家宝物資料館における歴史分野を中心とした資料整理、調査研究、展示、普及活動の学芸業務に従事する。なお、美術工芸品の基礎的調査や展示、歴史資料の保存対策、地域連携や観光振興に関する事業等も業務内容に含まれる。
但し、採用後の事業体系の編成替え等により、職務内容や職掌の変更の可能性もある。

応募資格は以下の通りです。

次のいずれにも該当する者が応募できる。
1キャリア形成を図るため昭和53年4月2日以降に生まれた者
2大学院修士課程を修了した者。あるいは、四年制大学を卒業した者で大学院修士課程を修了した者と同程度以上の学力・業績を有する者。
(平成26年3月31日までに四年制大学の学部卒業見込みの者、大学院博士課程・修士課程在学のままの赴任も可)
3大学又は大学院において日本史学(近世もしくは近代)を専攻したもので、近世・近代を中心とした古文書の解読技術を有する者
4博物館法で定める学芸員の資格を有する者(採用日までに取得見込みの者を含む)

応募書類受付期間は、平成25年7月16日(火)〜7月22日(月)です。
詳しくは同館のサイトの「トピックス」をご参照下さい。
http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/