Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

アジア歴史資料センター研究員の公募

国立公文書館アジア歴史資料センターが、非常勤の研究員を公募しています。
主な職務内容は以下の通りです。

(1) アジ歴が提供する資料の目録データや画像データに関して専門的な立場からその公開・運営に当たる。
(2) アジ歴が企画するインターネット特別展等について、職員等と協力しながらその企画・運営に当たる。
(3) 国内外で開催される学会・講演会等に参加し、業務等について広報する(その際、必要に応じて外国語を使用する)。
(4) 国の機関、地方行政機関及び海外に散在している我が国の公文書その他の記録の現状等に関する調査を行う。
(5) 歴史資料を取り扱うに当たっての経験及び知見の蓄積を行う。

応募資格は以下の通りです。

(1)大学院修士課程修了者(できれば博士課程修了者が望ましいが、専攻は特に問わない)
(2) 日本あるいは東アジア近現代史に関する高度な知識を有する者
(3) 外国語能力の優れた者(中国語又は韓国語の高度な能力を有する者)
(4) ホームページ、データベースの運営に知見及び経験がある者(特にデジタルアーカイブについての知見を有することが望ましい)
(5) 公的機関・研究機関等での実務経験があることが望ましい

応募締切は平成23年2月10日(木)です。
詳しくは、同センターのサイトをご参照ください。
http://www.jacar.go.jp/news.html#20110117_1