Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

国文学研究資料館のプロジェクト研究員公募

国文学研究資料館が、プロジェクト研究員1名を公募しています。
業務は以下の通りです。

当館において主に実施している人間文化研究機構連携研究「『人間文化資源』の総合的研究」における研究班「9〜19世紀文書資料の多元的複眼的比較研究」(研究期間:平成22 年度〜平成26 年度)に関する研究に従事し、主として研究会の企画・運営の補助および日英間の翻訳・通訳を行う。
また、本研究班に関する事務処理、及び連携研究全体のとりまとめの補助を行う。

研究分野は「記録資料(アーカイブズ)学、歴史学、歴史人類学のいずれか」です。
応募資格は以下の通りです。

(1)博士の学位を取得した者又は博士の学位取得が確実な者。なお、修士の学位を取得した者で、選考会議において博士の学位を取得した者に相当する研究業績と能力を有すると認めた者。
(2)中近世史に関する豊かな知見を有すること。
(3)日本語を母語とし、学術レベルの英語を運用する能力を有すること。
(4)研究業績として、研究論文(論文・著書の和文英訳実績を含む)を公刊していること。

応募締切は平成22年8月16日(月)必着です。
詳しくは、同館のサイトをご参照ください。
http://www.nijl.ac.jp/contents/koubo.html