- 吉越浩一郎. 仕事が速くなるプロの整理術. 日経BP社, 2008, 240p.
主な内容は以下のとおりです。
はじめに
書類を整理する方法の「世界的な名作」
A4の紙はメールと相性が良い
仕事のプロになるには整理のスキルアップが必須
パート1 整理術の基礎
「情報整理バブル」から抜け出し、実用的でシンプルな仕組みを作る
01 紙をなくせない理由
02 A4の紙とメールの相性が良い理由
03 アナログとデジタルの利点と欠点
パート2 メリタ式の書類整理術
「やるべきこと」をA4の紙で一元管理する
04 紙を整理するルールを決めて、必ず守る
05 紙に書き込みをすることでムダを省く
06 紙で仕事の流れを最後までフォローする
07 紙とプロジェクターを使い会議では即断即決
パート3 図とイラストの描き方
「伝えるべきこと」を図解してロジカルに仕事を進める
08 図解すれば自分も相手も頭すっきり
09 図解の具体例-ビジネス成功の三つの鉄則
10 ロジカルに考えればイラストも描ける
パート4 アナログとデジタルの融合
GメールとグーグルカレンダーにiPhoneからアクセスする
11 Gメールとグーグルカレンダーで「紙の欠点」を補う
12 iPhone で情報を持ち歩く
13 私の事務所の実際の状況
パート5 整理術を活かす働き方
「質問」で行動を整理する
14 「なぜ」を繰り返してロジカルに答えを見つける
15 「誰が・何を・いつまでに」を決めてスピーディーに問題解決
16 すべての情報を公開して問題を未然に防ぐ
17 ゴールをイメージしてチームを動かす
出版社による紹介が以下のページにあります。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/180940.html