Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

東アジア近代史学会第13回研究大会 歴史資料セッション【6/22】

東アジア近代史学会の研究大会で、歴史資料セッションが設けられます。
詳しくは、同会のサイトをご参照ください。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jameah/13taikai.htm

日 程:2008年6月21日(土)〜22日(日)
場 所:中央大学後楽園キャンパス理工学部新3号館内 小講堂
大会参加費:会員1000円、非会員1500円、懇親会参加費:5000円 (予定)
6月22日(日)(13時00分〜)
歴史資料セッション「現代における歴史学研究と私文書―保存と公開の視点から―」
現代における歴史学研究と私文書―保存と公開の視点から―
 伊藤 隆氏(東京大学名誉教授)
日本近代史の私文書の保存と公開の現状
 季武 嘉也 氏(創価大学)
資料収集・保存と公開の問題点―私の経験と危惧―
 三輪 宗弘 氏(九州大学附属図書館記録資料館)
「朝鮮総督府関係者の録音記録」とその文章化をめぐる諸問題
 宮田 節子 氏(学習院大学東洋文化研究所)
歴史資料における“公”と“私”の領域―海外での事例―
 中見 立夫 氏(東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所)
(コメンテーター)小池 聖一 氏(広島大学大学院)
(司会)加藤 聖文 氏(国文学研究資料館アーカイブズ研究系)