- 田中光史. 国税関係書類のスキャナ保存: 膨大な納品書や請求書などを電子保存して事務の効率化を図る!. 東京, 税務研究会出版局, 2005, 150p. (ISBN 4-7931-1438-5)
主な内容は以下のとおりです。
Ⅰ スキャナ保存とは
1 スキャナ保存とは
2 スキャナ保存で何か変わるのか?
3 スキャナ保存の要件は何?
4 対照書類に制限はあるのか?
5 導入のため申請手続きは?
Ⅱ 電子帳簿保存法(スキャナ保存の解説)制度に骨子
第1 国税関係書類のスキャン文書による保存
一 制度の概要
二 制度の具体的内容
第2 承認申請手続等
一 承認申請手続等の概要
二 具体的な承認申請手続等
Ⅲ 承認申請書の記載方法
Ⅳ スキャナ保存に関する取扱通達の解説
第1 適用要件
第2 申請手続等
Ⅴ スキャナ保存に関するQ&A
第1 通則
第2 適用要件
第3 申請手続
第4 電子取引
出版者による紹介は以下のページにあります。
<http://www.zeiken.co.jp/bksrch/doc/1438.htm>