Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

情報整理術 クマガイ式

情報整理術 クマガイ式

  • 熊谷正寿. 情報整理術: クマガイ式. 東京, かんき出版, 2005, 206p. (ISBN 4-7612-6260-5)

目次の一部を紹介します。

夢をかなえるために必要な「情報」と「時間」――まえがきにかえて       
序章 夢を「より早く」「より確実に」かなえる法則 時間と情報をいかに味方につけるか
第1章 クマガイ式情報整理「七つの原則」 私が二十年心がけている情報整理の基本ルール
第2章 クマガイ式情報整理術【デジタル編】 一日に五百件のメールを処理する私のパソコンの整理法
第3章 クマガイ式情報整理術【アナログ編】 デジタル全盛時代でもアナログツールとの併用がベスト

1.「手帳」は情報整理の最重要ツール
2.メモの基本は七つの原則そのもの
3.メモのインデックスには何を書いておけばいいか?
4.チェックボックスを利用して確実に要処理案件を片付ける
5.文章だけでなくビジュアルも活用する
6.数字を有効に使ってメモの効果を高める 
7.大切な言葉や格言金言はポストイットに書いて後で整理
8.毎週末に手帳の整理をする時間を作る 
9.「現在ファイル」は自分だけのデータファイル
10.一年以内に必要な書類は「未来ファイル」にDWMY方式で収納
11.処理・整理できない書類は「未決ファイル」に入れる
12.名刺を見れば「いつ、どんな経緯で」会ったかがわかる方法 
13.A4ファイルはすべてクリアファイルで統一する
14.本棚はジャンル別に整理する

第4章 夢をかなえるための情報収集術 有益な情報の集め方と活かし方
第5章 夢をかなえるための時間節約術 段取りと小さな工夫の積み重ねが時間を増やす
第6章 ITを使った情報収集&時間創造プラスα ちょっとマニアックな私のIT活用術
あとがきにかえて