Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

福岡共同公文書館の非常勤嘱託職員募集

福岡共同公文書館が、非常勤嘱託職員1名を募集しています。
仕事の内容は以下の通りです。

1 歴史公文書の移管に関する県機関及び市町村との調整に関すること。
2 歴史公文書の評価、選別に関すること。
3 特定歴史公文書の内容登録に関すること。
4 特定歴史公文書の製本、補修に関すること。
5 特定歴史公文書の保存に関すること。
6 移管元機関への助言、支援に関すること。
7 その他公文書館運営に必要な業務のうち館長が指定するもの。

応募要件は以下の通りです。

(1) 次の要件をすべて満たす者が応募できる。
ア 以下に掲げる学芸員資格、司書資格等いずれかの専門知識や技能を持つ者
 1 「司書」の資格を有する者
 2 「学芸員」の資格を有する者
 3 政治学、行政学、法学、歴史学(日本近現代史)、図書館情報学、アーカイブズ学、記録管理学等の分野の科目を履修して大学を卒業した者
 4 3に掲げる者と同様の知識・能力を有し、公文書館、図書館、博物館等において正規職員又はこれに準ずる職員として3年以上の実務経験を有する者
イ パソコンの基本操作(ワード及びエクセル程度)ができる者
ウ 文書の入った段ボール箱の運搬作業(台車又は書架への積み降ろし等)に従事できる者
エ 年間を通じて職務に従事できる者

受付期間は平成30年3月23日までです。
詳しくは、同館のサイトをご参照ください。
http://kobunsyokan.pref.fukuoka.lg.jp/news.php?no=268