Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

NECと日興通信、ICタグを活用した金融向け「書類収納管理システム」開発

Yahoo!ニュースのサイト<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000012-bcn-sci>からです。

 NEC <6701> (金杉明信社長)と日興通信(鈴木範夫社長)は8月17日、業界で初めて、ICタグ(RFID)を活用した「書類収納管理システム」を共同開発すると発表した。(中略)
 両社は今回、こうした動向を踏まえ、業界に先駆けてICタグを活用した「書類収納管理システム」を開発するとともに、金融機関における膨大な書類管理業務の効率化を実現するため、同システムと「債権書類管理システム」の連携を図ることにした。
 「書類収納管理システム」を導入することで、(1)自動的かつリアルタイムでの書類の所在管理や入出庫管理、(2)大量の債権書類管理業務の大幅な効率化、(3)個人情報漏えい防止を前提とした書類管理―─などが実現可能となる。(後略)

特定の製品をとりたてて推奨するつもりはありませんが、アーキビストが実務を遂行していく上では、各社が開発するアーカイブズ関連製品についての最新情報の収集は必要でしょう。