Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

正式版スタートに際して

本日より、このWebサイトを正式に開設いたします。
主にアーカイブズに関する文献情報を、自らの備忘のため、またアーカイブズについての情報の共有を図るために、日々記録していきます。
日本のアーカイブズについてのインターネット上の情報源としては、すでにArchivists in Japanをはじめとするいくつかの優れたサイトが開設されております。その状況を踏まえ、当サイトは次のような方針のもとで運営していきたいと考えております。
(1) 文献情報の簡潔かつ迅速な紹介を中心とする
(2) アーカイブズについての基礎知識を有する人を主な読者として想定する
(3) 研究と実務の双方にとって役立つサイトを目指す
(4) 拡散しつつあるarchive/s概念の全体に幅広く目を配る
(5) 海外の情報にも注目する
過去と現在についての情報を着実に記録し、後日の利用に備えるというアーカイブズ・マネジメントの意義は、時代や社会を問わず、いかなる人や団体にとっても欠かせないものでしょう。当サイトもささやかながらその一助となるべく、まずは1年間の運営継続を目指します。
皆様のご意見やご感想、情報の提供を心よりお待ちしております。 坂口貴弘

※2週間のベータ版試行期間を経て、デザインなどを少し変更しました。また本日より、アクセスカウンターを設置しました。