Daily Searchivist

記録管理、文書管理、公文書館、アーカイブ、アーカイブズ... 今注目のキーワードを読み解くための最新情報を厳選してお伝えします。

この日記は、アーカイブズについての勉強に役立ちそうな価値ある情報を集め、蓄積していくためのものです。
アーカイブズは英語のarchivesにあたります。最近は「アーカイブ」「アーカイブス」などの形も含めて、日本でも広まりつつある言葉です。このアーカイブズを扱う人のことを「アーキビスト」と呼びます。
アーカイブズについての理解を広げ、議論を深めるためには、まずは幅広い情報の共有が必要です。
このwebサイトは、アーキビストを目指して勉強を始めたばかりの筆者が集めた、アーカイブズに関する国内外の図書、雑誌、新聞の記事や、インターネット上の情報源などを、忘れないように(できるだけ)毎日記録し、整理するためにつくりました。
これらの情報のうち、皆様にも少しでもご活用いただけるようなものがあれば幸いです。
なお、searchivistという造語には、本物のアーキビストへの道を求めているという意味と、常に未知なる情報の探索をやめないアーキビストであり続けたいという意味を込めました。
皆様からのご意見やご感想、または関連の情報を心よりお待ちしております。


※このwebサイトは、2004年7月3日23:50にベータ版を公開しました。公開当初は「はてな」の「Kaki」のテーマを使用します。URLはhttp://d.hatena.ne.jp/searchivist/です。